これは最早、キャプテン翼の世界ですね!


世界一蹴の旅の著者である村上さんのブログでは槙野とチョン・テセのマッチアップで飛び出したキャプテン翼に出てきそうな空中戦が紹介されています。


ブンデスの練習試合で槙野対テセのマッチアップが実現!


先週はキャプツバウィークでした。
2011.02.14 Monday | ヒト | comments(0) | trackbacks(1) | TOP

本日、何気なく美女暦を眺めていたら6月9日のところで石栗みなみさんなる新潟県出身のモデルさんを見つけちゃいました。

小躍りして調べてみたところ、テレ東の「空の港で」というミニドラマに出演していた事が判明。しかも栄えある第1話!

だめもとでYou Tubeを漁ってみると

いやー、あるもんですねー。
素晴らしい!

美少女図鑑を見ても思いますが、新潟は美人さんが多いです。
あくまで私見ですがw
2009.06.17 Wednesday | ヒト | comments(4) | trackbacks(0) | TOP
先日行われた小学館杯第34回小学生将棋名人戦の模様を先週末にNHK教育テレビで放送してたので年甲斐もなくかじりついて見ていたのですが、準決勝を勝ち上がった山川君と徳田君の決勝戦は非常に見応えのある攻防でした。

序盤に徳田君の指した1八香(香車を1段だけ進める手)に対して解説の羽生名人がしきりに「味わい深い手です」と絶賛していたのですが、ソースが判明しました。

小学生将棋名人戦が実際に行われたのは5月3日で羽生名人は自身の第67期名人戦の第2局を終えたばかり、結果は負けてしまったのですが、1日目の指了図を見てみましょう。



なんと!思いっきり1八香を指してますw
なるほどなぁと。

名人戦の棋譜を見ておけばもっと解説を楽しめたのになぁと思っていたら、すごいサイトを見つけてしまいました。
このサイト、プロの主要な対局をKifu for Flashというアプリケーションを使用して再現しています。

プロの対局を一手毎に再生できますので、自分ならどう指すかを考えながら再生して行くとめちゃくちゃ面白いです。
いやぁプータローには危険な玩具を手に入れてしまいました。


ところで梅田さんのインタビューにインスパイアされて将棋を話題にしたのは内緒です。
昨日からこっそりヒトメボのバナーを貼っているのはもっと内緒の話です。

FYI:
開始日時:2009/05/03
表題:決勝
棋戦:小学生名人戦
戦型:矢倉
持ち時間:10分
場所:NHK放送センター
先手:徳田拳士(山口県6年)
後手:山川泰煕(23区5年)

▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀 ▲5六歩 △5四歩 ▲7八金 △4二銀 ▲4八銀 △3二金 ▲5八金 △4一玉 ▲6九玉 △5二金 ▲6七金右 △7四歩 ▲7七銀 △3三銀 ▲7九角 △3一角 ▲3六歩 △4四歩 ▲6八角 △4三金右 ▲7九玉 △6四角 ▲3七桂 △3一玉 ▲8八玉 △5三銀 ▲1六歩 △1四歩 ▲2六歩 △2四銀 ▲3八飛 △7三角 ▲1八香 △2二玉 ▲4六歩 △8五歩 ▲4七銀 △4二銀 ▲2五歩 △3三銀引 ▲4五歩 △同 歩 ▲5五歩 △同 歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲4五桂 △4四銀 ▲4六銀 △3六歩 ▲同 飛 △3四歩 ▲1五歩 △同 歩 ▲1四歩 △同 香 ▲5四歩 △3五歩 ▲2六飛 △5四金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三金 ▲2九飛 △2四歩 ▲3五銀 △同 銀 ▲同 角 △8六歩 ▲2五歩 △8七歩成 ▲同 金 △4五金 ▲2四歩 △3三金 ▲7一角成 △8六歩 ▲同 銀 △2八歩 ▲同 飛 △5六歩 ▲2三銀 △3一玉 ▲2五飛 △3六銀 ▲2九飛 △2八歩 ▲4九飛 △4八歩 ▲同 飛 △3七角成 ▲3四歩 △2四金 ▲4五飛 △2三金 ▲2四歩 △2二金 ▲8二馬 △同 馬 ▲5二金 まで107手で先手の勝ち


2009.06.02 Tuesday | ヒト | comments(0) | trackbacks(0) | TOP
ミュージシャンの方が MySpace でプロモーションをしているケースはよくある話ですが、実は Twitter も割と使われていたりします。


結構な有名人がずらりです。

日本人だと坂本龍一さんやオノヨーコさんがやっているのは知っていたのですが青山テルマさんも発見しました。
他にも坂本美雨さんや宇多田ヒカルさんやSoweluさんもいるみたいですね。

全員が全員ご本人かは謎ですが良い傾向です。


f.y.i.
有名人効果でTwitterがまたも月間トラフィック倍増へ
CelebrityTweet!
2009.05.21 Thursday | ヒト | comments(0) | trackbacks(0) | TOP
 Think the Earth Project のブログしている株式会社が行っている「チームビルディング・ファシリテーション入門講座」のレビューが載っていました。
大人同士で遊ぶって、大丈夫かな?? と半信半疑でしたが、はじまって30分くらいで全員の名前と顔が一致して(これはすごいと思う)終わるころには、全 員のキャラクターがつかめて、しかもなんとなくそれぞれに好感をもてて、職業以外の趣味やいろんなことニックネームで躊躇なく呼びあえて・・・何より、見 知らぬ大人同士の間にいい連帯感が生まれていました。
かなり良さそうな雰囲気です。
しかも2000円という価格にもびっくりです。
チームビルディングとは「よりよい関係を築きながら共通の目標を達成できる集団をつくること」です。ファシリテーションとは「支援的・促進的・利 他的に他者へ働きかけること」です。この講座では、「他人と関わっていくこと、自分と向き合うこと」や「あなたの強みを活かしてチームをつくる」というこ とを題材に、チームビルディングについて学びます。
上京のタイミングで受講したいと思います。
この会社、「就活モニター」 なる採用者向けのリサーチ事業も行っているようで更に興味深々です。

ライフネット生命の岩瀬さんも先月にファシリテーションの研修を受けて刺激や気付きがあったようです。

僕はと言うと現在、身を投じるべきチームを求めて奮闘中です。

2009.05.19 Tuesday | ヒト | comments(0) | trackbacks(0) | TOP

The GlobalGiving
FriendFeed
MOBILE
qrcode
TOUCHING WORD
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Green Blog
OTHERS
SPONSORED LINKS
あわせて読みたいブログパーツ