渋谷で働く社長の会社の社員から最近のWEBとかSEO周辺の話を聞きたいとの依頼を受けました。
僕がインターン時代にお世話になった人でWEBサイトのディレクション経験もある人です。
そんな人に僕なんかが何を?と思いましたが、少しだけ業務やプライベートの試行で得た知識を共有させて下さい。

恐らくはよりクライアントの心理、価値観を理解するための試みでしょうからECサイトやアフィリエイトサイト、ドロップシッピングサイト等が適切かと思いますが、今回のケースでは直接的に実益を伴わずモチベーションの維持が難しいので、ここではブログをお勧めします。

主な理由は下記の5点です。

  1. 比較的モチベーションの維持における制約が少ない事
  2. アクセス解析における制約が少ない事
  3. コンテンツの拡充における制約が少ない事
  4. 様々なサービスとの連携における制約が少ない事
  5. 訴求対象のチューニングにおける制約が少ない事

最重要なのは「1」で「2」以下は副産物程度のものです。
ですので予め「続かないリスク」を回避するため、下記に目を通して下さい。


更に個人ブログにおける挫折要因を踏まえた上で下記も併せて読んで見て下さい。


どうでしょうか?3年後も更新している自分をイメージできましたか?
では「あるべき姿」が固まったところで次回はスタートアップ編です!

2010.03.08 Monday | ホカ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP
盆栽を始める前に俳句を始めました
すみません、また twitter ですw

俳句の勉強を兼ねて週1句を目指してます。

新潟で投句しようと探してみたら
夕日には様々な表情があり、その一瞬一瞬が目の離せないドラマを見ているような気持ちにさせてくれます。「夕日俳句大賞」は今年で7回目を迎えます。ぜひあなたの「夕日」を俳句に託してご応募ください。
日本海夕日キャンペーン 俳句大賞
あるじゃないですか!
でも締め切りが明後日って、、

北都印刷が主催する北都・色いろいろ大賞色のある俳句大賞も不況のあおりを受けてか今年は無さそうですし。。

しばらくはNHK俳句のお世話になる事にします。
2009.06.22 Monday | ホカ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP
 

火災の模様をtsudaるなという事ですね。
わかります。
2009.06.20 Saturday | ホカ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP

Googleのホリデーロゴにはいつも楽しませてもらっています。
そのGoogleのロゴを混乱の続くイラン国民のために変えようとしている動きがあるようです。
Would you like Google to change their logo for one day to help the people of Iran?
(イランの人々を助けるためGoogleのロゴを1日間変更して欲しくないですか?)
Where is our vote
多重投票が可能なため既に50万を超えている賛同の信憑性がネックとなりそうですが、意義深い働きかけだと思います。
改革派のシンボルカラーである緑に平和の象徴である鳩と犠牲者の血、イランの国旗を配したデザインもなかなかメッセージ性があります。

僕は1回だけクリックしておきましたがGoogleには届くのでしょうか?
今後の動向に注目します。

あとtwitterをやっている人はワンクリックで自分のアイコンに緑のエフェクトをかけてくれるサイトがあるので意思表示したい場合は使ってみて下さい。




FYI:
サッカー・イラン代表、W杯予選で改革派のリストバンド
Twitter と NTT America、イラン抗議活動のためにメンテ予定を変更
Twitterとメディア
2009.06.18 Thursday | ホカ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP


お盆は父の実家である糸魚川(正確には市振)に行くのが恒例行事です。
働き出してからは全く行けてなかったのですが念願のUターンも果たした事ですし、今年から復活させます。

糸魚川はフォッサマグナ翡翠が有名で、僕も海岸で翡翠の原石を見付けたりしたものです。
今年は趣向を変え最近高まっている盆栽熱の勢いに任せて明星山に登ってみようと思っております。
白馬山麓県立自然公園にある明星山は標高1,188m、大迫力の岩壁は日本有数のロッククライミングのゲレンデとして有名です。切り立った岩肌には盆栽の王様「糸魚川真柏」が自生し、直下の峡谷は国指定天然記念物「ヒスイ峡」として自然の美しさを感じさせてくれます。登山道は岡とヒスイ峡の2つのルートがあります。  
糸魚川市 商工観光課
糸魚川真柏が自生してるなんて!
ロッククライミングは追々やるとして、今回は別コースで登山を楽しみつつ糸魚川真柏を仕入れて来ようかなんて今から妄想してます。


2009.06.15 Monday | ホカ | comments(0) | trackbacks(0) | TOP

The GlobalGiving
FriendFeed
MOBILE
qrcode
TOUCHING WORD
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
Green Blog
OTHERS
SPONSORED LINKS
あわせて読みたいブログパーツ